ちゃりめんて

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海外版(英語表記)Garmin Edge500 メニュー一覧の日本語訳

海外版(英語表記)Garmin Edge500 メニュー一覧を全て日本語にしてみた。
直訳ではありませんのであしからず。

①【Main menu】
History(履歴) → ②へ
Traning(トレーニング) → ④へ
GPS(GPS) → ⑥へ
Settings(設定) → ⑧へ

②【History】
Activities(行動)
Totals(距離、時間の合計)
Delete(記録の消去) → ③へ

③【Delete】
Indv.Activities(個別に選択して消去)
All Activities(全ての記録を消去)
Old Activities(1ヶ月以上前の記録を消去)
All Totals(走行距離、走行時間の合計を消去)

④【Traning】
Alerts(アラート) → ⑤へ
Courses(コース設定)
Workouts(トレーニングメニューの作成)

⑤【Alerts】
Time Alert(タイムアラート)
Distance Alert(距離アラート)
Calorie Alert(カロリーアラート)
HR Alert(心拍アラート)
Cadence Alert(ケイデンスアラート)

⑥【GPS】
GPS Status(GPS状態)
Satellite(衛生状態)
Set Elevation(高度設定)
Elevation Points(高度センサー補正ポイント設定) → ⑦へ

⑦【Elevation Points】
Garmin
Garmin Europe
Garmin Taiwan

⑧【Settings】
Bike Settings(バイク設定) → ⑨へ
System(システム設定) → ⑪へ
User Profile(ユーザ情報設定)
About Edge(Edge500のバージョン情報確認)

⑨【Bike Settings】
Data Fields(画面表示項目の設定)
Bike name(自分で設定したバイク名) → ⑩へ
Auto Lap(オートラップの設定)
Auto Pause(自動一時停止機能の設定)
Auto Scroll(画面表示の自動切替設定)

⑩【Bike name】
Bike Details(バイク詳細情報)
ANT+Spd/Cad(スピードセンサー、ケイデンスセンサーの設定)
ANT+Power(パワー計の設定)
Power Zones

⑪【System】
Tones(ボタン押下時の音設定)
Display(ディスプレイ設定)
Auto Power Down(オートパワーダウンの設定)
System Setup(システムセットアップ)
Initial Setup(初期セットアップ)
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テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013年01月29日 23:12 |
  2. GARMIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアディレイラーの調整【その一 変速応答性を早くする】

今回はリアディレイラーの変速応答性を早くする調整についてです。
変速応答性を早くするには、Bテンションアジャスターボルトを調整します。
Bテンションアジャスターボルト


Bテンションアジャスターボルトで、
スプロケットとガイドプーリ(上側のプーリー)の距離を調整します。
スプロケットとガイドプーリが近づくと変速が早く、スムーズになります。


フロントをインナーギア、リアをローギアにあわせます。
Bテンションアジャスターボルトを締める(時計回り)と距離が離れ、緩める(反時計回り)と近づきます。
スプロケットに接触しないギリギリにあわせて完了です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013年01月28日 23:06 |
  2. ドライブトレイン
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  4. | コメント:0

ミッシングリンク採用のチェーン脱着方法

使用する工具
ミッシングリンク用リムーバー(チェーン切り)

今回使用したパーツ
KMC X10 Light 10 Speed Chain

ミッシングリンクを採用したチェーンは
ミッシングリンク用リムーバーを使うと簡単に切れる。
ミッシングリンク用リムーバー
ミッシングリンク用リムーバー



穴の開いているチェーン(ミッシングリンクで繋いでいる箇所)を探し
ミッシングリンク用リムーバーで挟む。
KMCチェーン



ミッシングリンク
ミッシングリンク


ミッシングリンクはコネクティングピンと違い何回も使用できますが
着脱を繰り返していると摩耗して引っかかりが緩くなってしまうので
何回か使用したら新しいものに変えるようにしよう!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013年01月26日 22:56 |
  2. ドライブトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シフトワイヤーの交換

使用する工具
・アーレンキー
・ワイヤーカッター
・潤滑オイル

今回使用したパーツ。
・シフター:SRAM X0 3x9Speed
・シフトワイヤー:Jagwire
・フロントディレイラー:SRAM X9 3x9Speed
・リアディレイラー:SRAM X0 3x9Speed

まずはエンドキャップをペンチ等で外す。
この時エンドキャップを潰れている90°の位置から
ペンチ等でもう一度潰すと外し易い。
IMG_9301-3.jpg
ワイヤーを処分するのであればカットしても構わない。



アーレンキーで固定しているワイヤーを緩める。
これでシフター以外からはワイヤーを外せるはずだ。
(外したアウターワイヤーは新品を切断する時の為にとっておく)
IMG_9304.jpg



次にシフターよりワイヤーを外す。
SRAMの場合、一旦シフター自体をハンドルより外す必要がある。
ハンドルよりシフターを外すと薄っぺらい銀色のパーツ(ねじ)があるので
これを反時計回りに廻し緩めて外す。
IMG_8989.jpg



ねじを緩めカーボン状のカバーを外すと中にスプリングのような物が
入っておりワイヤーを通しているのが見えるので引っぱり出す。
(スプリングを外した方が作業は容易そうだったがそのままでも作業出来そうだったので
今回は外さず実行)
IMG_8993.jpg



ワイヤーの取り外しが終わったら次は新品ワイヤーの取付。
まずは先ほど外したアウターワイヤーと同じ長さに
新品のアウターワイヤーをカットする。
IMG_9308.jpg


カットした部分が潰れてしまうのでドライバー等で潰れた部分を広げる。
IMG_9342.jpg



アウターワイヤーの内部に注油し取り外す前と同じように配置する。
IMG_9336.jpg



アジャスターは時計回りに締込んでおく。
IMG_9334.jpg


フロントはインナー(軽い方)、リアはトップ(重い方)にセットして
ワイヤーがしっかりと張るように固定する。
(力を入れて引っ張る必要はない)

一度フロントをアウター(重い方)、リアをロー(軽い方)にセットし
ワイヤーの初期のびを取る。
初期のびがとれたら一度固定していたワイヤーを取り外しもう一度
ワイヤーを張り直して固定完了。

ワイヤーの張り替えだけであればディレイラーのねじ部分の調整は必要なく
アジャスターを少しづつ緩めながらスムーズに変速出来るように調整して完成。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013年01月16日 08:28 |
  2. ドライブトレイン
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  4. | コメント:0

カセットスプロケットの外し方

カセットスプロケットの外し方。

使用する工具
・ロックリング廻し
・スプロケット廻し

今回使用したパーツ。
・カセット:Shimano XT CS-M760 9Speed
・ハブ:Shimano XT FH-M765

まずはスプロケット廻しをスプロケットに掛けます


スプロケット廻し
IMG_9011.jpg


IMG_8901.jpg




次にロックリング廻しを差し込みます。


ロックリング廻し
IMG_9006.jpg


IMG_8903.jpg

スプロケット廻しを時計回り方向に、ロックリング廻しを反時計回り方向に
力を入れるとスプロケットがゆるみます。

IMG_8897.jpg

後はスプロケットを引き抜けば外すことができます。




スプロケットを取付ける際にはロックリング廻しのみを使い、
時計回り方向に締込んで取付けます。

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  1. 2013年01月07日 08:38 |
  2. ホイール
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Polar 720i電池交換

今回電池交換するのは,Polar 720i。

工具
・プラスドライバー

電池:CR2354

まずプラスドライバーで4カ所のねじを外します。
IMG_8784.jpg

カバーを外すとこんな感じ。電池が見えます。
IMG_8787.jpg

電池は下記の写真のようにフックのようなもので固定されているので
外側に開きボタン電池を取り外して交換します。

後はカバーを元に戻して電池交換終了です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013年01月01日 08:45 |
  2. 周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
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